2015年10月23日

ネガティブ空耳

最近、新人が小さい声でボソッと話すので、聞き間違えることが多い。

ケース1
新人:こちらを見ながら「最悪…」
私:「えっ、生まれてきてごめんなさい…」
新人:「作業服♪って言ったんですよ。作業服を着ていたから」

ケース2
自席の近くの会議室で上司と下衆な話をした後、ニコニコしながら自席に戻ったときのこと
新人:「声が聞こえてました…」
私:「えっ!?」嫌な汗が止まらない…
新人:「小枝(お菓子)置いときましたって言ったんですよ。お腹を空かさないように」

やましいことがあるから悪いように聞き間違えるのだろうか。
posted by ガノ at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

量子力学とか宇宙の将来とか

あいかわらず、このブログにアクセスがあるようなので、
生存報告も兼ねて近況を書いておく。

ずっと前に録画していた物理学の番組を、仕事の役には立たないけれども興味があるので見てみた。

量子力学の不確定性原理だけは胡散臭いと思ったけれども、知的好奇心はこの上なく満たされた。
会社で新人の教育やトラブル対応ばかりしていても、知的好奇心は全然満たされないので
こういう番組があると私としては助かる。
posted by ガノ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

英単語の語呂合わせ

久しぶりの更新です。
仕事したり、ブルーベリー枯らせたり、
フラメンコギターの曲が少し弾けるようになったり、
TOEICを約700点取ったりしていたわけですが
特に書きたいこともなく、書く時間もありませんでした。

そんな私が今一番言いたいことは、英単語を語呂合わせで
覚えるための本を買うぐらいなら、自分で語呂を考えた
方が記憶に残りやすいということ。

ひとつ例を挙げてみるなら、
conceive
思いつく
「来んし! イブに彼女来んし、別の計画を思いつく」

情景が浮かぶようなのが、印象に残りやすくていいと思います。
以上!
posted by ガノ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする