2011年01月09日

「とっても楽しいITの仕事」第16回

413_IT_Last_07.png
413_IT_Last_08.png
やっと描き終わりました〜。
なんかよくわからない終わり方ですが、最初の閃きを大事にすることも時には必要だろうということで、そのまま投げっぱなしにしました。

なんにせよ、区切りがつくまでやり切るというのは気持ちがいいものですね。
やり切ってこそ、次のステップに進める気がします。

絵も仕事も、少しずつでいいから学び続けてステップアップしていきたいです。
良い絵がどういうものか分かっていても自分で描けないのは脳が入力に偏っているためで、うまく出力できるようになるには出力を繰り返すしかないって、脳科学者の茂木健一郎さんが言ってましたし。


さて、次回からブログに何を書いたものか・・・。
来週からはゲームを作る予定ですけど、完成するまでにすごく時間がかかるので、その話ばかりしても仕方がない気がします。
posted by ガノ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

「とっても楽しいITの仕事」第15回

413_IT_Last_05.png
413_IT_Last_06.png
今回2ページ描いたので、残りあと2ページで終わりです。
コミックスタジオで絵を描くのが楽しくなってきたところで終わることになるとは。

今回、生まれて初めて納豆を描きました。
資料を見ずに描いた割には、それっぽくなったと思っています。
ほぼ毎日納豆を食べてるのは伊達じゃない!

絵柄がころころ変わるのは最後まで治らなくて、次回も違う絵柄です(下書きの時点でそうなので既に確定)。
この不安定さは描いた量の少なさが原因なんでしょうか。

現実の私のITの仕事は、納期が厳しい状況にもかかわらず、正月休みがあるという不思議な状態になっています。
社内SEは自社のシステムを作るので、契約書がないから納期がゆるいんでしょうね。
肉体的に追いつめられる程度が、普通のSEよりも少ない気がします。

余談ですが(ここだけじゃなくて最初から?)、「パラでやる」という言葉を最近職場で良く耳にします。
「並列(パラレル)で作業する」という意味なのですが、業界用語なのでしょうか?
この言葉が連呼され出すと、プロジェクトの進捗状況が悪く、複数の作業を並行して(かつ、効率も上げて)やらないと間に合わなくなったことを示しています。
\(^O^)/人生オワタ♪
posted by ガノ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

「とっても楽しいITの仕事」第14回

413_IT_Last_03.png
413_IT_Last_04.png

今回は最終回の予定だった話の2/4です。

今日、ようやくペン入れする時間が取れました。
以前よりも慣れてきた気がしますが線の綺麗さはまだまだだと思います。

残り4ページか・・・。なんとか年内に仕上げて、気分よく新年を迎えたい。

しかし、この漫画のタイトルは失敗でした。
今の仕事、微塵も楽しくないです。
金のためだけに働いて命を削っている感じがしてなりません。
その金も自由に使えないという辛さ。

そんなダークな空気を吹き飛ばそうと、1年ぶりに近所の河川敷を走ってきました。

1年ぶりなのに今までで一番遠くまで走って海までたどり着くというはしゃぎ振り。
って言っても、たかだか10km強ですけど。
不安だった膝などの関節が痛くなることもなかったので、心は病んでいても体はまだ元気なようです。
なんとか毎週走り続けて、またフルマラソンに参加してみようと思ってます。
posted by ガノ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。